人生行き当たりばったり

思いついた時に他愛もない事を

初めて虹トロを取った、二度と無い13日間の話

 

 

どうも、多分初めまして!

アイドルマスターSideMにハマり、早二年が経っていたドラスタ、S.E.MPの優月と申します。

 

いきなりではありますが、『黄昏に染む紅梅の鬼』イベお疲れ様でした!

 

 

本当に最後どこまでボーダー伸ばす気なのかってとにかく怖かったです…まあその爆走してた人間の一人なんですけど…

 

 

この記事は、まだ金トロを一度も取った事の無い私が初めて虹トロを取るために走り続けた備忘録の様な物です。

あ、タメになる走り方とか特に書かないですよ!?ただ、こんな思いで走っていたってのをつらつら書くだけの記事なので…ポエムチックといえばポエムチック(笑)

 

 

 

イベント予告とその前夜

 

1月27日17時過ぎ。

私は呑気に家で動画見ながらいつも通りの休日を過ごしてたんですよね。

 

「嵐活動休止!?」

 

隣でテレビを見ていた母親の一言を聞くまでは。

 

実は、嵐ファン歴10年目なんです。

小6の時に嵐を好きになって、それから辛いことが山のようにあったけど、その度に人生救われていて。

ただ、応援していて辛くなる事があって、一昨年に1年ほどファン活動を休んでP活動に専念していた時期もあったんですけど…それでも小さい頃から応援していた大好きな嵐が活動を休止すると聞いた時は全く受け入れられなかったです。

 

泣いて叫んで…本人達のファンクラブ向け動画を見ても信じられなくて、夜の会見の映像を見てこれが現実で、五人が決めた事なんだからって少しずつ受け止めようと自分を言い聞かせて。

 

一晩明けて仕事をしていても、頭の中はずっとその事でいっぱいで。休憩中もふとした時に泣いてしまったり…そんな状態だけど、ふと次のイベント予告が発表になってる事を思い出してモバエムを開いたんですよね。

 

 

 

 

 

色んな意味で鬼か!?!?

 

 

いや本当勘弁して欲しかったですよね翼さんや…貴方一年前VDライプロでごっそりアイテム持って行ったじゃんかよ!(因みに200位でした)

 

 

これが本当に心の底からの気持ち

 

 

 

 

で、まず必要だったのはアイテム数の確認とイベ形式が何か予想して対策を立てる事。

 

たまたまイベ期間中に新春宝くじで一等当選した時に貰ったカードのトレードが数件決まっていたので、ゼリーの心配はいらなかったですね…問題はバー。

 

その時の私のTLではライブかライプロって意見が多かったので、とにかく下北沢走ってバー集めをする事に。

 

その時点でのアイテムは

ゼリー 509

フルゼリー 4

ハーフゼリー 65

アピールバー 152

フルバー 4

ミニバー 94

 

イベント開始直後のスクショが無かったので、正確な数は分からないんですけど確か最終的にゼリー9個と限ゼリーでミニバー200近くまで増やした筈です。

 

イベント開始直前の頃には、翔ちゃんのZEROでの言葉を聞いて復活を信じ続けて良いんだって気持ちが軽くなったし、潤くんのEnjoyを読んで心無い記事や言葉に傷ついていた心が救われてこれからも笑顔で全力で応援しようと感情の整理はある程度出来ていました。

 

 

 

 

開始直後と虹トロを取る覚悟を決めた時

 

仕事終わってすぐ確認したら完全ノーマークのマラソン形式。

ガシャの薫さんえっちぃし引くか!!なんて気持ちで18連したらキリオくんが二枚来て、追加の100円ガシャ回したら薫さんが来てくれたのでこれはもう走るしか無い!だって翼めっちゃ顔良いし!!チェンジ前はチェンジ前でめっちゃ可愛いし!!後虹称号滅茶苦茶カッコいい!!

 

と、思って走る事にはしたんですがこの時はまだ一度も取った事の無かった金トロ&虹称号目標に150位目指した筈なんですけどね…

 

開始時の基本データ

・モバ歴  二年と一か月

・レベル 326

・体力 654くらい…?

・テンション 100%

・メガホン 229

 

で、まあ150位狙いだったので割とゆったりで行けたんですよね。特に特別な事をするわけでもなく、やったのはスペシャルアピールを貯めておくとか、会話チャンスが起きたらブックマークしておいたイベントTOPに戻って、ボナタイ継続の為に貯めておくとか…まあその辺はもっと詳しく書いてあるブログさん達を参考にして下さい。

 

 

 

 

で、手持ちのメガホンだけでどうにか150位まで登ってここで考えちゃったんですよねー…唯一虹トロが20位まで貰えるマラソンで全力出さなくて良いのかなって。

 

いつか担当の虹トロを取りたいな、取れたら良いなって思っていたけど、どんなに順調満帆に進んでいてもある時急に終わってしまうかも知れない。全く思いもよらないタイミングで急に終わってしまって後悔するかもしれない。

結局感情の整理はついても、まだ気持ちの整理はついていなかったんですよね。マラソン走る時も横でずっと嵐のライブ映像見ていたし…

 

 

で、夜中にスタダ5000二つを買ってちょっと走ってから寝て…朝起きた時に仕事の休憩時間の関係でラスト20分触れないのに目指してもなー…(笑)なんてふと冷静になったり悩みながらずーーっとポチポチして、勢いに任せてスタダ全部買ったけど23位で追いつけないししんどいな~なんて思ってたんですけど

 

 

 

 

20位に届いちゃったんですよね。ついに。しかも同日に箱破壊。

翌日にはゼリー400と半数のバーとの交換を募集した所、モバエムを始めた時から助けてくれて、その人が居なかったらそもそもこんなにハマることも続ける事も無かったってくらいお世話になっているフォロワーさんが全部交換してくれて…

 

もうこうなったら絶対に虹トロを取りたいって覚悟が決まったんですよね。

 

 

 

睡眠は本当に大事

 

いやあの本当に正直ここからが地獄だった…!!

運よくパーチケでもう一枚引けたのでチェンジさせたのは良いけど、日中は仕事で触れないので夜中走るしか無く…既にこの時点で寝不足が続いていて、夜中は走りながら意識が飛び気味になっていて不味いなとは感じていたんですけど…

 

日曜日の晩は朝になったら仕事だっていうのに、三時過ぎまでやって結局こたつで寝落ちし…朝起きた時にしんどくは無いけど心臓の辺りがすーっとした時は寿命縮んだなって思いましたね流石に…

 

月曜日の晩は反省して布団で寝よう!って思ってたのに二時半過ぎにこたつで寝落ちして目を開ければ四時でガクッときながらも布団に潜り…

 

火曜日の晩は20位で走り続け、自分がボーダー上げて自分で自分の首絞めてんじゃないかって不安になりながらもいつ順位が落ちるか分からない恐怖心で寝たくても寝れなくなって徐々に具合も悪くなっていき…

 

水曜日の晩はラスパ販売開始なのもあって、元々伸びていたボーダーが更に加速してどんどん不安になるのに、連日の寝不足が原因なのかブツブツ意識が飛んでは変な所押したり、自分でも何してるかすぐに出てこなくなる事も増え…

 

木曜日の晩はもう勝てるのかどうかも分からないしどんどん伸びていくポイントがとにかく怖くて挟まれているのも辛いし、とにかく自分に折れない諦めない勝てるって言い聞かせるしか無くてかなりギリギリで走って…ただまたフォロワーさんがゼリーとバーを交換してくれたのでそれが心の支えになって四時半まで頑張れたんですけど…

 

 

あの本当にね…寝不足が続いた辺りからツイート見てても思うけど情緒不安定過ぎて悪循環続いてたから!一応走る時は嵐のライブ見てたから何とか正気は保ててたけど、もしこれを読んでる人でいつか虹トロを目指したいと思ってる人が居るなら声を大にして言いたい!

 

 

睡眠は大事だから絶対にちゃんと取って!!

 

 

まあ、私の場合ラスパ買い占めだけじゃなくてメガホン相当数買ってしまって元々の予算の倍額突っ込んでしまったってのもあって余計に爆死する事への恐怖心も大きかったんですけどね…(笑)とにかく本当に睡眠はちゃんと取ってください…

 

 

 

 

 

ラスト10分の攻防とその後

記憶が正しければ、20位以内のメンバーって多分そんなに入れ替わり無かったと思うんですよね、ページ内で基本争ってたっていうか。

だからこそ、本当に21位付近の人がとにかく怖かったんですよね。温存してんじゃないかって。

 

朝起きた段階では100万近く差を開けてた筈なんです。

けど、昼前に30万近くまで寄られててまあ実は仕事しながらラストポイント差見ながら走ったんですけど、一気に追い詰められたんですよね…

 

で、10分前に抜かされて順位ひっくり返って…

そっからはもう必死で食らいつこうとダメ押しのメガホン購入したり、読み込みに時間がかかって余計に緊張してしまって手が震えだして…

 

ラスト三分間はもう抜いて抜かされての繰り返しで心臓はバックバクで苦しいし相手の事見ていられないからとにかくメガホン砕いてポイント少しでも離して、59分は見えてたけど秒針が無いから後何秒かも分からないけどとにかく手が震えながらもメガホン割ってアピール終わった直後に一時になってイベントが終わって。

 

だから自分でもどっちが勝ち取ったのか全く分からなかったんです結果が出るまで。

もうね…心臓も痛いし胃も痛いし仕事もあるしでとにかく気が気でなかった!

 

結果発表された時は思わず叫んじゃったんですけど、やっと解放された嬉しさと大好きな翼で念願の虹トロを取れた喜びでいっぱいでした。

 

Twitterの方でも報告させて貰って、おめでとうございますのリプを貰ったり19位の方からもリプ頂いて…本当にやり切れたんだ私はって気持ちでいっぱいです。

ただもう虹トロは走りたくないなって気持ちと、もう走れないだろうなって気持ちが混ざってます(笑)

 

 

今回虹トロを取る為に全部をやりきる覚悟を決められたのはやっぱり嵐のおかげだし、イベントを最後まで駆け抜けられたのは支えてくれたり、見守ってくれたり、気にしてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました!

 

 

 

 

振り返って

改めて振り返ると、確かに走ってる時は地獄だったけど今こうして終わって振り返ると、楽しかったなって気持ちもあります。

今までと違って走っている一人ひとりを認識できるので、ちゃんとって言い方は変かもしれないですけど競い合えてるなって実感出来て面白かったです。

 

後、これは終わってから自分で展示室にトロフィー飾ってて気づいたんですけど、去年のVDが200位だから綺麗に0が一つ消えてるんですよね。

 

 

たまたまなんだけど、何処か運命的な事も感じてしまって感慨深いです…

ただまあ、終わった事に浸るのも良いけどそろそろ今年のVDのボイス集め始めないとなって思いつつ、出来ればもうちょっと休みたい…

 

 

とまあ、 心揺さぶる鬼にこれでもかというほど心を揺さぶられまくった嵐ファンなプロデューサーの13日間はこんな感じでした(笑)

こんなに色んな事がかみ合う13日間はもう二度と無いからこそ、こうしてリアルタイムで走れるソシャゲってすごいよなと改めて感じました。後死ぬほどお金絞り取られて来月のカード決済が怖いです。めちゃくちゃ飛んでったし予算オーバーで当面買い物は出来ないです。恐るべし柏木翼…

 

 

後はやっぱり担当の翼は可愛い。追加で箱から出る事は無かったけどその一言に尽きるよ。

担当への愛とお金と心の拠り所があれば、意外と頑張れる事もあるって事で!

 

上手い締め方が分かんなくなっちゃったや(笑)

 

ま、当分イベントは来ないしボイス集めながらのんびり自分なりのペースでこれからも楽しみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

って終わらせようと記事を下書きにして、一晩寝かせてたんですよねー…私ステはほとんど触ってなくて、走ったのはマジシャンイベの翼の1163位とWTハワイの類の505位だけで他はログインもそこまでって感じだったので、予告が今日ってのも知らなかったんですよねー…

 

 

 

 

 

頼むから休ませてくれ!!

 

では、今度はステでお会いしましょう…そんなに走らないけどね!!