人生行き当たりばったり

思いついた時に他愛もない事を

超特急と歩み始めた2年前の記憶を遡ろうの会

初乗車ブログめっちゃ流行ってるなぁ!!!!!!!!


……どうもこんにちは。8号車ライフを満喫しているゆづきです。

Hoopla!お疲れ様でした〜!もうあれから1週間だなんて…(絶句)
まだ油断出来ないし、両手を振って何も無かったと喜べるまで1週間あるけど、とにかく1年4ヶ月ぶりの有観客ライブは楽しかった……

さてさて、今回はそんなHoopla!きっかけで沢山TLに溢れた初乗車ブログ達や、とあるきっかけで思い出の地へ思いを馳せる事になったので、今まで残してなかった2年前の初乗車の記憶を出来るだけ思い出して書き記していこうって話ですよ!

……書き始めだけどめちゃくちゃ長くなる気しかしないよ。後、2年前の事だから黄色いあの人の事も触れるので傷を抉ったらごめんなさい。

因みに先に今の黄色い人へ対する私のスタンスを伝えておくと、今の彼は正直応援出来ないし、違うと思ってしまうし…何よりある1件があってから、あの人を好きだと思えなくなった自分がいる……という風に複雑な感情があるので、触れようとしてないし過去の彼だけをずっと追っているような状態です。




さて、そもそも久々に2年前の初乗車ブログを書こうとしたきっかけ。
それは、大阪でのコロナワクチン大規模接種会場の中に『グランキューブ大阪』が含まれていた事。

f:id:sakuraba-tsubasa:20210620134452j:plain


グランキューブ大阪


それは2年前。2019年5月3日に私が初乗車を果たした場所。

キャパ的な意味でももう足を踏み入れる事は無くなってしまうんだろうなと覚悟した会場。

そんなグランキューブ大阪に、接種券が届くのはまだまだ先の話になるけど行く事が出来そう。
その事に気付いた時、「あ、初乗車ブログ書こう」と決めた。まぁ、みんなが書いてるからってノリで今書いちゃってるけど(笑)
コロナによって超特急に1年4ヶ月も会えなくなったけど、まさか巡り巡ってこうして初乗車ブログを今更書くことになるとは…(笑)



f:id:sakuraba-tsubasa:20210620135028j:plain
🚃初乗車🚃

沼落ちに関しては2年前に前後編に分けて衝動書きをしたので省略。上手く書けた自信があるから読んで(小声)

2019年4月。
超特急にしっかりと沼落ちをし、約1ヶ月。
ツアーやってんだ〜なんて公式サイトを見ながら、チケットなんて無いよなぁ…と思っていた所にやってきた未入金チケット販売。
仕事も休みなGWだった事もあって、思い切って5/3のチケットを購入。

f:id:sakuraba-tsubasa:20210620134707j:plain

元々J界隈やアイマス界隈に住んでいたので、ライブ文化やペンライト文化、コール文化に慣れていた分そこの戸惑いは少なく、まだサブスク加入をする前の事だったので、必死にわかる曲だけコールを詰め込んで覚えて会場レッツラゴー。

まぁ……ね、内弁慶の人見知りだから誰とも話せんのよ!!
パネルを前に写真一緒に撮りたかったけど、恥ずかしくて結局パネルだけを撮ったのは、今でも忘れられない思い出。

f:id:sakuraba-tsubasa:20210620134608j:plain

この時、初めてランダムの生写真に手を出したんだけど、あれって本当に沼が深いよね……初めての現場でTwitterを駆使し、必死に推しを集めようと生写真交換の為会場を動き回ったな……因みに当時はやですけ推しだったので、黄色と白いものを頑張って身につけ、白のペンラと黄色のペンライト1本ずつ購入してました。

↓初めて生写真買ったら1枚目が両方推しだったのが嬉しくて撮った1枚。
f:id:sakuraba-tsubasa:20210620134337j:plain


所で2年前の私さん?
生写真があると知った時、母親に「大丈夫大丈夫!J沼に居た時生写真を見る目は鍛えてあるから欲しいやつだけ買うし、そこまで積まないよ〜」なんて舐めた事言ってたよね?
現実見れてなかったな、今じゃ264枚入のアルバム7冊目突入してるし、ほぼ8冊目にさしかかろうとしてんぞ??総額なんて考えたくない……

……未だに机に溜まってる生写真から目を逸らし、いよいよライブのお話へ。


f:id:sakuraba-tsubasa:20210620134531j:plain

ペンライトとチケットを一緒に写真を撮ったりして、会場入り。
座席は2階の1番後ろの席のほぼほぼ右隅だった為、まぁ皆目見えないんだろうなぁ…ずっとモニター見ることになるんだろうな…そんな事を思っていたけど、後々その油断で死ぬ事になる。


のんびり座席でくつろぎ、どんな曲が来るのかななんて考えながら時間が過ぎ、急なリョウガさんの影ナレにびっくりし、「えっ!?超特急ってメンバーが影ナレすんの!?」と焦ったり、内容が面白くて笑った記憶もある。何話してたかは覚えてないんだけど……
でも、緊張が解れた事はしっかり覚えてる。本当にありがとうリョウガさん。

影ナレが終わり、しばらく時間が経ってから遂に発車ベルが鳴り響く。

ライブBDは見てたから、それがライブの始まりである事は知ってたから周りと同じように座席を立ちペンライトを振る。

今でも忘れられないOvertureが流れ、6つの光が大阪へと飛び込んでくる。

セトリは事前に調べてあった。AとBの2パターン。
会場毎で入れ替わっていたし、前日の5/2公演はAセトリ。だから1曲目はBurn!。コールもちゃんと覚えたし、一発目から盛り上がるから楽しみだな〜!なんて思いながらメンバーが出てくる。

めちゃくちゃかっこいい!!生超特急ハチャメチャかっこいい!!

なんて喜んでいた。

そして、会場に流れた1曲目。




『Kura☆Kura』





は!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

頭の中がパニックのオンパレード。パニックざオンパレード。
目の前でめちゃくちゃセクシーにかっこよく踊り始める6人。バカかっこいい。ってか当時その曲知らない。
そしてこの瞬間かっこよすぎて過呼吸になり記憶が吹き飛ぶ。(セトリもネットで調べて書いてる)



どうしてこんな事になったかと言うと、euphoria1番最初は会場毎にセトリパターンを入れ替えていたけど、丁度3箇所目になる大阪から『公演ごとに』セトリパターンが入れ替わる事になっていたから。
そんな事を当然知るはずの無い私は急に知らないセトリパターンをぶち込まれ、未知の世界へと足を踏み入れる事になる。




いや、曲知らないからコールも曖昧よ!?!?
と、6人に申し訳ない気持ちを抱きつつもかっこいいとペンライトを振り続けることに。

今セトリ見返したらKura☆Kura→Booster→Turn Upの流れ食らって本当よく生きてたな……初乗車で浴びるには刺激が強すぎんよ。

ようやく過呼吸も落ち着き、分からないなりに周りに合わせながらペンラを振り回しコールを叫ぶ。1番後ろで良かったよ本当…ペンラの海見れるから。

KMBでまた記憶を失い、口上で声を届ける事が出来て歓喜
かっこいい曲が続き、殆ど曲が分からなくても楽しすぎで軽いトランス状態。

レーザー演出ではスポットライトがこちらを向いて「まぶしっ…」って事もあったけど、とにかくかっこよくて。6人パターンの映像残ってないのが本当に悔しいな……

この時unknownを聞いて、曲名が分かんないけど、めちゃくちゃかっこいい曲って印象が凄く強く残っただけに、昔ガルアワの会場で外音が止まってしまっても踊り歌い続ける超特急の映像を見て、あの時の曲か……!!と知らなかった事を後悔したし、いつか現地で見たいな……と思った。タカシくんのファルセットが凄かったんだよ……

因みに2年後、Hoopla神戸公演のアリーナ3列目で浴びて、初乗車の記憶も相まって泣きまくったのはまた別の話。

そして未だにぼんやりとした記憶の中でも忘れられないのはアロマによる『SURVIVOR』。

タカシくんがギターを持ち出したんよ!?死ぬわ!!高校時代アニメの影響でギターを2年くらいやってた記憶もあって更にやばかったわ!!

未だに1本のスタンドマイクでアロマが身を寄せあって歌っていたのは自分の幻覚かもしれないと疑ってるけど、確かeuphoriaBDのメイキングにチラッとだけ2人の映像が残っていた気がする。
Hooplaでやって欲しかった…稜海LIBIDO見れたからそれはそれで良かったけど……ってかHooplaは基本的にeuphoriaの記憶めちゃくちゃ引き出されたから色々やばかったよ!?

……話が脱線したので元に戻そう。

草村のFull moonで軽く泣きそうになった後のPAPAPA JUMPERSのリョガスケは温度差も相まって凄かったなぁ……未だにペンライトで自分の脇を隠したあの経験が忘れられない。
「脇!脇!脇!脇!脇からぽー!」みたいな事を言っていたような気がするけど文字起こししたら本当意味が分かんない。あれ、これ私の妄想??()

そして、1曲目に来ると思ったBurn!が始まる。

コールは分かるよ!!と大喜びしてたら、何故かメンバーが客席へとやってくる。




Why???????




初めての経験の為テンパる私さん。
まぁ…2階席の1番後ろだし、来てくれても見えないよな……と油断してると、2階席に現れた赤メッシュの長身男性。

赤メッシュの男性は何故かこちらへ歩いてきて、自分の座っている1番うしろのブロックの目の前通路までやってくる。

その距離、僅か4列。長身の男性はニコッと笑顔を向け、可愛らしい八重歯がチラリと見える。





そう、推しのタカシくんである。






まじんこみじんこ!?!?!?!?!?!?!?正気か!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?



目の前に広がっている景色を脳内で処理出来ず、とりあえず片手に持っていた白いペンライトをぶん回す。
指さされて微笑まれたような記憶があるような気がしますが恐らく妄想な気がしますが事実として認識させてください。


……Hooplaで自分の誕生日にスタンド席座った時も思ったけど、本当タカシくんって後ろの方までちゃんと見てくれるよね……未だに「ホンマに後ろまでちゃんと見えてるからな」って指さされながら言われたような気がするもん。
目が合ったような気がしたものの軽くモニター見てたから合った時間短かったしそもそも自分の誕生日だからって浮かれてた故の勘違いの可能性あるけど。


また話が脱線したのでeuphoriaの話へ。


盛り上がる曲が連続で目の前で繰り広げられ、今まで出した事ないくらい大声でコールして。

本当にとにかく楽しかった。始まる前の申し訳ない気持ちなんて無かったし、本当にこれから先超特急に着いていこうって覚悟決めれた。
euphoriaが無かったら、今こうして応援し続ける事もなかったと思う。知って軽く沼にハマる事はあっても……ライブが無かったら黄色い彼関連の話辺りでフェードアウトしてたかもしれない。


そして、1番最後の曲は『fanfare』だったらしい。
覚えてなかったけど、ここでもfanfare聞いて、メンバーに歌声届けてたんだな……



『ありふれた日常が奇跡に変わる瞬間を信じて』



コロナなんて無かった頃。6人でこれからずっと続いていくことが日常になると思っていた頃。
ライブが普通に開催されて、週末が楽しみだった頃。

それが、今の世の中では大きく変わってしまった。

会えなくなってしまって。声も出せなくなって。
もういつの間にか、会えない日常が普通になってしまっていて。

だけど、今少しずつ元通りの世界に戻ろうとしてる。

11月もライブが開催されそうで。まだ声は出せないけど、きっといつかコールが直接届けられるようになる。
初乗車の記憶を辿って、忘れていた事も思い出して。改めて覚悟が決まったし、絶対に何処までもついて行こうと思えた。

ずっと超特急に着いていけば、必ず会える。だって……

f:id:sakuraba-tsubasa:20210620135110j:plain


『運命の出会いとか たとえば感動の再会もきっとこの手の中』